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015/3/12(木) 18:00配信 THE PAGE メガサプライヤーの時代(下) 進む水平分業化 自動車開発は新しい時代に [図表]世界の主な自動車メガサプライヤー  それではサプライヤーは美味しくない。そこでアンチロックブレーキに新技術を付加して差別化する。 グッチiPhone7ケース例えば、右コーナーでアンダーステアが出て車線を飛び出しそうになった時、右後輪のブレーキを単独で効かせてクルマを右に向かせるような車両安定化ブレーキシステムに進化する。  技術は常に進化するから、これもやがてコモディティ化の憂き目に遭う。 シャネルiphone8ケースそこで今度はステアリングもアシストして制御することにして再び差別化を図る。こういういたちごっこの流れの先に、現在の様なサプライヤーが技術的イニシャチブを部分的とはいえ、持つ状況ができたのだ。 ヴィトン iphone7ケース  いたちごっこによるシステムの肥大化は、開発資金の高騰を招き、結果サプライヤーは資本規模を要求されるので、最先端のシステムを作れるサプライヤーが厳選されてくる。そうやって生き残ったのが、ドイツのボッシュ、日本のデンソー、ドイツのコンチネンタル、同じくドイツのシェフラー、アメリカのデルファイとビステオン、カナダのマグナ・インターナショナルという7社のメガサプライヤーである。 Kate Spade iPhone7ケース 目覚めた日本の自動車メーカー  自動車産業全体がかつての「垂直統合」から「水平分業」へと大きく変貌しつつある。すでに欧州は水平分業化が進んでおり、日本は今まさにその途上にある。 シャネルiphone7ケースディーゼルエンジンの開発で欧州のメガサプライヤーと接点を持ったことで「世界のことを知らなかった」と痛感した日本のメーカーは、急きょ組織作りを始め、2014年に自動車用内燃機関技術研究組合(AICE)を発足させた。  自動車メーカーには各社の軸になるコア技術があることはもちろんだが、一方で各社の共通課題も多数存在する。 シャネルiphone8ケースそれらを分散したまま各社がコストと時間を費やすのはあまりに無駄だ。そのためAICEをインターフェイスにして「共通課題」を共有し、独ボッシュデンソーがビッグ2  もちろんサプライヤーもそれをビッグビジネスに結び付けて行く、例えば前述のコンチネンタルは、ブレーキやシャシー制御システムの開発を行う時、傘下のコンチネンタルタイヤを基準に設計する。 シャネルiPhone7ケースだから完成したクルマには全車当然の様にコンチネンタルのタイヤが装着される。  タイヤを売り込むために競合社と価格競争する必要も、営業が手練手管を尽くす必要もない。 ヴィトン iphone7ケース開発の請負いイコールタイヤが売れるに直結する。2000年代に入ってからOEMタイヤのシェアでコンチネンタルが気を吐いている理由はそこにある。 ルイヴィトンiphone7ケースタイヤ業界のビッグ3であるミシュラングッドイヤーブリヂストンはほぞを噛む想いでいるだろうが、同じ戦い方はしたくてもできない。  さて、こうしたメガサプライヤーはいくつくらいあるのだろうか? 自動車メーカーと違って、なかなか名前が出て来ないからわかりにくいかもしれないが、それでもトップの数社は誰でも聞いたことがあるはずだ。 ケイトスペード iPhone7ケース  ナンバー1はドイツのボッシュだ。ナンバー2は日本のデンソーヴィトン iphone7ケースこの2社が他を引き離してビッグ2を形成している。少し離れてドイツのコンチネンタルとシェフラー、アメリカのデルファイとビステオンがある。 シャネルiphone8ケースデルファイは元GMの一部門、ビステオンは元フォードの一部門だ。これにカナダのマグナ・インターナショナルを加えたあたりがメガサプライヤーと言えるラインだ。 シャネルiphone7ケース  国内で、メガサプライヤーとまではいかないが、ある程度システム的な展開が出来るサプライヤーは、富士通テン、日立オートモーティブ、ケイヒンミクニあたりだろう。 「垂直統合」と「水平分業」  モノづくりにおいて「日本は垂直統合型で他国は水平分業型」ということはよく言われてきた。 ルイヴィトンiphone8ケース日本だけが特殊であるような言い方には問題があると思うが、実際にそういう例はいくらでも挙げられる。自動車メーカーで言えば、日本はメーカーを頂点にサプライヤーが下請けとしてピラミッドを構成して、縦軸の中で製品が作られる。 シャネルiphone7ケース  対して、クルマに関して言えば欧州では、サプライヤーが様々な汎用製品を作り、メーカーは製品企画を行ってサプライヤーの製品を組み合わせて商品化する。場合によってはその組み立てすら外注化してしまう。 ルイヴィトンiphone7ケースこれは工場を持たない方式で「ファブレス化」と言われる。クルマの場合は例が少ないが、ファブレス化の世界で一番有名な例は米国アップル社のiPhoneだろう。 ルイヴィトンiphone7ケース大学や研究機関などの協力を得て技術のスタンダード化を狙おうと考えたわけだ。それによって各社は自社のコア技術にリソースを集中することができ、協力体制を築くことがむしろ各社の個性を伸ばすことに結びつくのだ。 ヴィトン iphone7ケース  AICEの設立発表会で使われたスライドには、欧州と日本の現状を分かりやすく例えたイラストがあった。課題という山を越えるに際して、欧州のメーカーは分担してトンネル工事を始めた。 エムシーエムiphone7ケース一方で日本のメーカーは、各社が独自に専用道を切り拓き別々に山越えを図った。その結果トンネル開通後は、EUが圧倒的に有利になった。 グッチiPhone7ケース近道ができただけでなく、分業の試行錯誤の過程で効率化の手法そのものを学び取ったからである。